試行錯誤と紆余曲折

都内在住30代、子育て、仕事、家事、日々のこと

1週間乗り切った。そしてGW。

復職して1週間を乗り切った!祝!

仕事はまだ何もしていなくて(PCの設定したり、今後担当する予定の業務のマニュアル読んだり)、ただ体がオフィスに存在しているというだけだけど、大きな一歩。


単純な感想としては、大して働いていないにもかかわらず『疲労困ぱい』。ベッドに入る前に目を開けていられないほどの睡魔が襲ってくる。慣れていくのか?いや、そんな過酷な状況に自分を慣らす必要があるのか?


育休中にたてた理想のスケジュールは、、、まぁ理想通りにはいかないものよね。

理想だと、

17:00 退社

17:45 保育園ピックアップ

18:00 帰宅

18:30 夕食 (私も子どもと一緒に食べる)

19:30 お風呂(私も一緒に入る)

20:30 子ども就寝

その後、家事や自分の時間。


帰宅までは順調で、問題はその後。

まずは一緒に晩御飯がハードル高い。1歳3ヵ月でつかみ食べもするけど(なんならスプーンで食べるマネもするけど)、まだまだ食べさせないといけない。子どもが先に食べ終わって、次は私と思っても、案の定、抱っこをせがまれる。私も極力応えたいと思ってしまう。そして結局、同じタイミングで晩御飯は食べれず。

お風呂も。一緒に入れればいいのだけど、子どもが眠たくて仕方がない時は私が洗っている時に盛大にぐずるので、子どもだけお風呂に入れる。私が一緒に入る元気がない時も。(こういう時は、うちは未だにベビーバスを使っている。目玉のおやじ風呂でも本人は不満はない様子)

そうなると子どもが寝た後に自分の夕食とお風呂で、自分のことが終わって時計を見ると10時前だったりする。


晩御飯を夜帰ってきてから食べる前に「作らない」のは、子どもがもう少し大きくなるまで続けようと思う。(この週は家事代行の人の作りおきと、ホットクック調理、オイシックスの〇〇するだけごはん(ホットクックもオイシックスも前日に調理して当日は何もしない)で乗り切った)


ちなみに夫は水曜日は7時半に帰ってきた。これで良しとするのかどうかも考え中。