試行錯誤と紆余曲折

都内在住30代、子育て、仕事、家事、日々のこと

ワーキングマザーの休日

3連休最後の日、今日は夫と半々の日。家族で過ごすのではなく、夫と私それぞれ1人の時間を持つ。
朝8時、夫は平日より足取り軽く準備を整え、海に向かう。半日サーフィン楽しむらしい。時間をどう使うのかはノータッチなのでこの辺はもう彼が言っていたベース。
私も午後はフリータイムというモチベーションがあるので、息子と2人の時間どう過ごそうと少しテンション高め。
小雨が降っているので、室内で遊べる水族館に行き先を決め、品川へ向かう。1両目の車両で運転席を眺めながら、テンション上げすぎたのか、着く直前に息子、まさかの寝落ち。まじか。。
寝ている息子と水族館に行っても仕方がないので、なんとなく通り道のオーバカナルへ入って、携帯をいじりながら息子の起床を待つ。カフェラテが美味しい。
30分ほどで息子の目が覚め、いざ水族館へ。花火やお祭りをイメージしたライティングの中、水槽の金魚やクラゲに喜ぶ息子。大きくなったなぁ。1年前のこの頃に沖縄の美ら海水族館に行った時はひたすら泡を目で追っていたのに。
(ちなみに水族館は年パスを買いました。また行こう。)
アシカのショーとイルカのショーを見れて母は満足。帰路に着く。
帰宅後、夫とバトンタッチ。といっても帰宅直前に息子がまたもや寝落ちして寝ているタイミングでの引き渡し。一緒に昼寝できてよかったね、パパさん。
私はフリータイム突入。
今日はアルコール摂取すると決めていたので、よく知るリーズナブルな回転寿司へ。子どもを妊娠、出産、育てていてほとんどアルコールを飲まなくなった。でもふと飲みたくなる日があるのです。別に忘れたいことがあるとか、嫌なことがあったというわけではなく。単純にお酒が好きで。(美輪さんも勝間さんもアルコールほど無駄なものはないと断言していて、私もそれに反論する気はさらさらないけど、無駄だと分かった上で。ね。)
たらふく食べて(白子やあん肝、カキフライ、炙りエンガワ)、ビール一杯と熱燗をほんの少し。程よく酔っ払って、満たされていて、身軽で。
そのまま、スタバでほうじ茶飲みながらまどろんでいます。お酒が抜けてきたら、うちに帰ろう。
とある週末の1日でした。