試行錯誤と紆余曲折

都内在住30代、子育て、仕事、家事、日々のこと

育休復帰後、半年経っての所感

ブログの下書きに残っていた記事を見つけたので投稿。育休復帰した年の秋頃に書いていて、書ききれなかったのだろうな。(もはや記憶にない) 

書き終えてないけど、あの時の気持ちはもう正確に思い出せないのでそのまま投稿。今、息子は3歳になり、さらにできることが増え、仕事の状況も全然違う。変わらないことの方が少ないのだろうなと実感。

-------

疲労困憊」だった育休復帰直後に比べて、慣れもあり、体力的には大分楽になった。(子どもの体調が安定している時限定)

一方で主に仕事が原因で精神的には少ししんどい状態が続いている。


慣れの他に体力的に楽になった要因

子どもの成長

子どもは時と共にどんどん成長し、手はまだかかるけど、できることが着実に増えている。食事の準備中にヨーグルトとおにぎりを与えれば、大人しく食べながら待っていてくれる。お風呂に入ろうと誘えばお風呂場まで自分で来てくれる。お気に入りのパジャマ(車の柄)を準備すれば、自ら着たいと申し出てくれる。

小さくて一生懸命な愛くるしい姿に癒される。


夫の頑張り

週2回は確実に早く帰ってくるようになった。彼なりに調整してくれているのだと思う。

夫は子どもが2人欲しくて、以前の状況では絶対に2人目は考えられないとしっかり伝えたのも効果があった気がする。


シッターさんに頼ることにした

シッターサービスに登録して、週に1回、帰宅後の2時間サポートしてもらうことにした。夫の早帰りと合わせて平日のうち3日は複数の手がある。私は2日、1人で頑張れば良い。子どもの遊び相手や食事のサポート、お風呂のピックアップなどを助けて貰っている。


精神的にしんどい要因

私のブレブレのスタンス

キャリアなのプライベートなのか

時短勤務だから?そもそも私が抱える生きづらさなのか

仕事での期待されていなさ