試行錯誤と紆余曲折

都内在住30代、子育て、仕事、家事、日々のこと

ブログを始める。

とりあえず始めてみる。

ブログを始める理由はいくつか。

①ブログを使って自分の考えていたことの振り返りをしたい。

1年使ったほぼ日手帳の読み返しをして、あんまり感覚はないけど、私なりに考えたり、悩んだりしたんだなぁと。しみじみ。そして時々なかなか良いことをかいているなと。紙の手帳は書きやすいけど、読み返しずらい。ブログで記録できたらちょっとしたときに振り返りやすいだろうなと。

 

②書きながら頭・感情の整理。

小さなことがずっと気になったり、幸せなのにふとした時に嫌なことが頭から離れなかったり、切り替えが下手だったり、割と生きづらい性格をしていると思う。

書くことで忘れたり、手放したりできるといいな。

 

③備忘録。

これはそのまま。

 

私は、

東京都在住。

30代。子供1人。会社員。共働き。

趣味は、週一のお茶のお稽古。ゆるい読書。アメブロのアレクとのんちゃんのブログを読むのが癒しの時間。人生を楽しんでいる様子が素敵。

 

ブレたときに指針としている言葉。

『人生で自分がこしらえた部分、非現実的なところだけが好きなんだ。ぼくらにはいろんなことが起きる。それが現実だ。どうにも手の出しようがない。無視はできないが過大視したくない。大事なのは何をするかではなく、何に心を傾けるかだと思っているから人生の自分でつくり上げた部分しかぼくには意味がないんだよ。』

by 優雅な生活が最高の復讐である

 

『帰するところ最も重要なことは何かと言ったら、自分と自分が理想と考えている自分とのその間の問答です。「外」じゃないですよ。つまり人とのコミュニケーションじゃないんです。人に対してというのは、あとでいいんです。自分と自分が理想と考えるもの、そことの内的な問答が一番大切なんです。』

by 吉本隆明

 

『こんなことを言うと、あるいはまた馬鹿にされるかもしれませんが、規則正しく生活し、規則正しく仕事をしているとたいていのものごとはやり過ごすことができます。

ほめられても けなされても 好かれても 嫌われても 敬われても 馬鹿にされても

規則正しさがすべてをうまく平準化していってくれます。本当ですよ。だから僕はできるだけ規則正しく生きようと努力しています。朝は早起きして仕事をし適度な運動をし良い音楽を聴き、たくさん野菜を食べます。それでいろんなことはだいたいうまくいくみたいです。』

by 村上春樹